しばらく更新が滞ってました。
明日はクラリネットコンサート。
そして今週は来週頭に控えた引越しの準備をしていました。
部屋がどんどんすっきりしていくなぁ。
寂しい。
さてさてそんな日々の中で、ひとつの思いを書き溜めていました。
4月から就職するにあたっての、決意表明を。
自分はある自動車会社に就職することになっているが、
自分はけしてクルマ好きではない。
ぶっちゃけて言えばむしろ、嫌いな部類に入る。
自分の就活は、不幸な出来事からスタートしたと言っていい。
交通事故。
それもけっこう怖いレベルの。
説明会やエントリーシートで精神的に参っていた頃、
運転中に気が緩んで招いた。
保険でクルマは直せるということだったが、運転が怖いので廃車にした。
当時自分はある企業の推薦を受けるため、
リクルータと様々なやりとりをしていた。
運命だったのか、自分の担当をしていただいたリクルータは
「ITS」と呼ばれる自動車社会のIT化、
特に事故防止システムなどの開発に携わる方だった。
もともと興味のある分野だったこともあり、
この事故をきっかけにひとつの大きな方向性が固まった。
「交通事故のない社会を作る力になりたい」
その企業は道路のインフラにおいてIT技術を導入し、
事故防止システムを開発していた。
リクルータの勧めでお台場のITS展示会を見学しに行き、
その領域に様々な分野があることを知った。
面接では当然その部署を志望したが、残念ながら内定は得られなかった。
しかしそれまでの経験を武器に自動車会社にエントリーし、
そこで内定を頂くことができた。
決まる時は意外とあっけなかった、ような気がする。
面接で何を話したかとか、あまり覚えていない。
(落ちた時のことは良く覚えているのにもかかわらず、だ
しかし小論文で神がかった回答を思いついたり、
唯一面接に行った地元企業で通ったりと、
色々と運命的なものはあったように思う。
一年前に交通事故でクルマを手放し、
自転車と徒歩で生活していると色々と危ない場面に遭遇する。
多くのドライバーの不注意と、明らかな怠慢。
危険なシーンに遭遇するたび、苛立ちを隠せない自分がいる。
いつ身近に取り返しのつかない事態が起きてもおかしくない状態だと思う。
あれから一年、思いはより強く。より重く。
交通事故で悲しい思いを、怖い思いをする人が一人でも減るように。
「クルマが怖い」自分だからこそ、
「クルマ好き」が多い自動車会社でできることがあると信じている。
だから、内定をいただいたのだと思っている。
自分にできること、早く見つけたい。
世の中のチカラになりたい。
仕事に対するモチベーションは、実は結構高かったりする。
ちなみに。
日本において「ITS」自体は
かなり実用化の目処が立っている事業だったりする。
技術そのものは、一部はすでに高級車に実装されていたり。
でも、全てのクルマにその恩恵を与えられなければ意味がない。
「アイデアや技術を、使えるものにまで昇華させる」
これは楽団の現役時代にこなした仕事で
けっこう鍛えられているんじゃないかな、と思っている。
「こうしたい」「こんな風にできたら面白い」
誰かの思いつきから始まる無茶ぶりを、
実現するための各所への伝達、折衝。
大変だけどやりがいがあった。
もちろん技術者として明らかに足りない部分が多すぎるから、
入社後は死に物狂いで勉強しないといけないだろう。
望む配属先に行けるかどうかも分からない。
ITS、と言いながらエンジン作ることになるかもしれないし。
それでも、大きな目標ひとつあれば。
何かしらの頑張り方を見つけられるんじゃないかな、と思っている。
自分の仕事が、誰かの幸せに繋がる。
いつかそうなれるように。
「初心忘るべからず」
そのために、初心をここで。
いつか心が折れそうになったら、ここを読み返せるように。
いざ、別れと出会いの季節へ。
語弊がありそうなので追伸。
今現在の自分にとっては、クルマは「怖いもの」。
でも、ずっとそのままでいいわけもなくて。
入社後に認識を変えられるように頑張ろうと思っています。
2、3年後にはまた自分のクルマ持ちたいしね。
PR