| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルは真似っこですけど。
今の心境を的確に表現している。

学生ゼミでの発表順が再来週になりました。
実験、しなきゃなー。
ちゃんと結果として出せるデータ作らなきゃなー。

4年目の学祭は、これまでで一番楽しかった。
それは、それだけ大きなイベントに飢えてた、ともとれるわけで。
祭りの後。
研究に本腰入れるには、重い腰を上げなければ。


話は全く変わりますが、アクセス解析の話。
最近検索ワードで「有川浩」が上位に来るようになりました。
そしてどうやら、後輩達の間にも広まりつつあるようです。
やはり「図書館戦争」は勧めやすいですね。
また、嬉しい話も聞けました。
deepnight.blog.shinobi.jp/Entry/22/
ある人がこれを見て興味を持ち、図書館で借りて読んでくれたとか。
自分の書いたレビュー記事で
「読んでみよう」という気になった人が一人でもいるなら、
こんなに嬉しいことはありません。
―――自己満の感想じゃなかった。
これでますます自信を持ってお勧めできます。
つくばでの有川ブームはもうすぐ、かもしれません。


いつものようにぐだぐだと綴りました。
なんつーか困ったもんだ。
PR
学祭でした。
充実を通り越して濃縮10倍といった感じの祭りでした。
へとへとでガクガクになってましたが、昨夜の帰宅後に
めいっぱいまでお湯をはったお風呂に入ったおかげで
あまり疲れを残さずにすみました。

はらぺこライヴ。
やっぱりテンション全開で楽しかった。
今日まで感想を書けなかったことが残念。
「3年目」のパワーを感じることのできるステージでした。
見てくれた方々に楽しんでいただけたら、最高です。

HJライヴ。
いつもそうだが、「本番」がものすごく楽しい楽団。
クラリネットの練習全然しなくなって自信ないのに、
ステージに立つと不思議とバイタリティが溢れてくる。
もう中毒かな。楽しかった。

名もなきデュオ。
正直二人揃って緊張でやばいんじゃないかと思ってたけど、
結構いけました。気分よく演奏できました。
地味にこそこそとまったりと練習重ねた成果は出せたかな。
発表の機会をいただけて良かったです。

コラボレーション。
本番前、まともに歩くのも怪しいほどでした。
でも、ステージに入って、楽器を吹いたら。
元気、出るもんです。足がしんどいのも忘れてしまいました。
魂で楽器吹きました。
もうだめかもと思った次の瞬間、気力だけでHighA出しました。
ステージ上という特等席でダンスも見れたし、満足でした。
想像していた5倍くらい楽しいステージでした。

お店。
昼の混雑も夜の仕込みも正直やたらとつらいけど、
普段あまり話さないような人と色々話せる時間。
仕事しながら、休憩しながらのその時間が好きでした。
人それぞれこの企画に参加する意味はあるのだろうけど、
終わってみると今年の僕はそんな感じでした。

疲労困憊も、いい意味では充実と濃縮。
普段のだらけた生活を見直すきっかけになりました。
(なにせ4日間PCつけなかったくらいだからねぇ
とにかく、楽しかったです。
これが4年目の学祭。
おひさしぶりです。
投稿がおよそ一週間空いてしまいましたね。
若干世間に後れを取っている気分になります(なんで?

9月も今日で終わりです。
そしていよいよ来週末は学祭。
自分の本番は……3つ?4つ?
はらぺこ、HJ、名もなきデュオ。なんと全部一日目。
と、あとひとつ伴奏をするらしいです、3日目に(大丈夫か?
あとお店もやりますね。まぁ頑張ります。
来年はどうなるか分からないし、楽しまなくちゃね。
どうか気持ちよくライヴができますように……


「僕からオンガクを取ったら廃人になりますよ」
木曜にあった、研究室飲み会でのひとコマ。
いまやアイデンティティになってる、音楽にまみれたこの生活。
ただ幸せだと諸手を挙げて言えればいいのだけど。
時折生じる雑念が、ちょっと邪魔。
色々考えても、結局最後は「~が怖い」なんだよな。
自分が臆病なだけなのか、誰もが思うことなのか。
でも、悩んでもいいだろう。
悪いループに嵌らなければさ。

笑えばエナジーになる。お楽しみは、これから。
明日は素敵なバンドの、助っ人ピアノ弾きになります。
ララガーデンです。
昨日まで不安でいっぱいでしたが、今はとても楽しみ。
いい本番にしようっ!
色々書けそうなんだけど、今は筆をおきます。
普段のライブとは違ったワクワク感。それだけ。



話はまったく変わりますが、
「図書館戦争」マンガ化のお話です。
昨日(?)発売のLaLaで連載開始、さっき買っちゃいました。
正直少女マンガ雑誌を買うというのはかなり、こう……
なんというか、葛藤もあったのですがね。

何故恋をすると 少女マンガが読みたくなるのだろう・・・
~「乙男」より

うん、読みたいんだから文句あるかコラァってことで、
残念ながら恋はしてませんが、断言しよう。
少女マンガは、いいっ!(えー

……余計なことを口走りましたが、えーとですね。
マンガ版、かなりいい感じでした。
メディアミックスってだいたいががっかりするもんですが、
この作品は原作派を裏切ってません。
これはコミックス発売が待ちきれないぜっ!
(さすがに毎月購読は無理だし、ねぇ

気になるのは原作知らない人がこれ読んだらどう思うのか。
かなりぶっ飛んだ設定+ベタベタ展開、
女性読者諸君から人気が出てくれることを祈ります。
ついでに原作がもっともっと有名になればいいと思います。
原作完結編「図書館革命」は11/10発売です。

あれ?
今日の投稿「ライヴの話<少女マンガの話」
……こんなはずではorz
この2学期から、専攻実験TA見習いに就任しました。
助手の見習いですから、なんというかまぁ……下っ端?(笑)
しかし今日で2回目ですが、なかなか大変です。
去年やったはずの実験だけど、けっこうわからなかったりもして。
まぁ、先輩TAに助けてもらう感じでなんとかなっています。

驚いたのは驚くほどに暇だということ。
基本的には質問されない限りやることないので。
「TAやるのは時間の無駄」という先輩もいる理由が、少し分かります。

逆に、M2の先輩TAと話ができるのはメリットかなと思います。
それというのも僕の研究室は人数が多すぎて、
M1と4年生で一部屋、M2と博士課程で一部屋なのですね。
普段なかなか絡めないので、話すのは楽しいし有意義だと思います。
就活の話なんかも聞けましたし。
TAをやってきて、研究をこなしてきた先輩達はやっぱり賢くて、
「二年後にはああならなければならない」というプレッシャーがかかる。
まぁ、頑張りますよ。

明日は遂に卒研に向けての初実験ができそうです。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]