成田空港に行きました。
韓国へ旅立つ友達の見送り部隊で。
実は初めてです。多分。
高速とか使わずにクルマで行ける距離だということに驚き。
そっかー成田って千葉県だったね!忘れてました(えー
……すみません全千葉県民の方々に深くお詫び申し上げます(笑)
でもディズニーランドは千葉にあるって知ってますから、
それで勘弁してください……ダメ?
ちなみに今回も、人のクルマで出かける貴重な機会でした。
リアシートに座って思うこと、やっぱドライバーって負担大きい。
あらためて、乗っけてくれてありがとうっ!
小さい頃、名古屋空港(注:セントレアではない)まで、
飛行機を見によく連れて行ってもらいましたが。
「クジラの彼」収録の短編に名古屋空港が出てきまして、
一人浮かれていたのは他でもない自分です。
しかもドッキドキのラブシーンで(以下自粛)
……話がそれた上に暴走した。
空港なんてすごい久しぶりで、童心に帰って興奮してました。
飛行機って、よく見たら寸胴な鉄の塊じゃないですか。
翼を取ったら……円柱?よくよく見るとなかなかダサい。
そんな感想を持って、空港で感じたこと。
アレが飛び立つところが、どうにも不思議でたまらなかった。
空跳んでるところには違和感を感じないんだけど、
離陸するところを見ると「すごい」と感じる。
なんでアレが、あの鉄の塊が浮き上がるんだろうか、と。
航空力学とか学んでないからさっぱりですが、
あーそっちの分野も楽しそうだったかもなー(今更)
そしてその離陸するところを何度も見ていると、
「アレ落ちないのかな……」と怖くもなってくるわけで。
飛行機に乗るのがほんの少し怖くなりました。
若干誇張かもしれないけど僕の父さんは、
頻繁な海外出張で一ヶ月の半分以上日本にいません。
ものすごい頻度で空港に来ているであろう父さん。
なんとなく「めちゃ忙しいよなぁ」くらいにしか思ってなかった。
今日初めて、それが実感として沸いた。
すげぇ。
ゆっくり旋回してきた大型の旅客機が
僕らの真上で得意気に太陽に覆いかぶさった
その分厚い雲を難なく突き破って消える
まるで流れ星にするように僕らは見上げてた
思い思いの願いをその翼に重ねて
「Worlds end」by Mr.ChildrenPR