| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は大学で最後になるアンコンでした。
楽しかったなー。
演奏はもちろん楽しかったし、
練習もお昼食べに行ったのも打ち上げも楽しかった。
修論提出前の最高の息抜きでした。
また明日から頑張ろう。ようやく先生から返事来たし。

自分が出たのはトリオ、カルテット、クインテット、吹奏楽。
本番前は、どの団体でも妙に落ち着いてました。
ほんとに緊張しなくなったなぁ。
むしろ周りが妙に緊張してたのがすごく印象的。

しかし3団体制限をオーバーしてしまったせいで、
クワイアに参加できなかったのがとても悔しかったです。
まぁ逆に考えれば、客席で聴けたのは貴重な体験だったのかも。
3月が楽しみになるくらい、素敵でワクワクさせる演奏でした。
みんなでできるって、すごいことだ。
入学した時には各代2人しかいないようなパートだったのに。
気付けば全部で30人以上。
僕はクラリネットパートが大好きです。

PR
マイケル・ジャクソンのアルバムを借りました。
「Man In The Mirror」マジいい曲。
知らない曲ばかりなんですが、
「Wanna Be Startin' Somethin'」「Smooth Criminal」
が映画で印象的だったので好きです。
19日から映画の再公開もあるみたいなので、
観てない人は観るといいと思います。

あといきものがかりのニューアルバム予約しました。
初回限定版はライブDVD付きとな!
今から楽しみです。
カラオケでのネタ成分担当なので面白い曲あるといいなぁ(えー

んで、今日はそのカラオケに久々に行きました。
やー楽しい。いろいろ発散できるし。
最近では上手く歌うことよりもネタ仕込む方に力が入りがち。
いわゆる「オタ芸」にならない程度のラインを狙っていきたいところですが。
……いや、ギリギリアウトですかねアレは。
レパートリー増やしたいなぁ(ネタの)。
あとMJを1曲でいいから歌えるようになりたい(笑

今夜はバンドの練習です。
クラリネットも練習しないとちょっとヤバいっすね。

あーやっぱりストリートライヴは楽しいですね。

新兵器を投入しての初ライヴはなかなかのものでした。
あ、新兵器ってのはコレね。
とにかく見た目でまず注目集められるのがでかい。
そしてノリノリで使うほど格好良い(気がする)。
やはり「ストリートで映える」というイメージは間違ってなかった。
これからガンガン使っていきます。
まだ見てない人は要チェックですよ!(えー

しかし、まだ「楽器に弾かされてる」感じが強くて
弾きこなせるようになるには時間がかかりそう。
たくさんある機能も全然使いこなせてないし。
特にソロはメタメタでした。グダグダだよ!
以前のランコンでもそうだったのだけど、
ソロが突然回ってくるとパニくるのは直さないとダメだ。
いつでも来いや!って気概が足りないですね。

あとショルダーなので当たり前だけど、
肩への負担が半端ない。
慣れないとミスが多い。
両手で弾く必要がある曲は無理。
など色々欠点もあるので、うまく使いこなしていきたいものです。

しかし当面の問題は、楽器のケースとスタンドがないこと。
ソフトケースは近日発売予定らしいのだけど。。。
早く出してくださいRolandさん。
最近は
・ライブの練習
・実験と研究発表の準備
・何故かシフトたくさん入ってしまったバイト
でドタバタの毎日です。
バイトの後にスタジオ直行で練習はやっぱりしんどいや。
けどまぁ結構楽しくやってます。
やっぱり音楽がある日常はいいですね。大変だけど、気分はいい。

とはいえ練習不足と勉強不足で、演奏はなかなか厳しい感じ。
こんなんじゃダメだー。もっと格好いい演奏がしたいです。
昔よりはマシになったとはいえ、周りが上手いから負けっぱなし。
このままでいられるかっての。
僕も、基本的に負けず嫌いな人間だしね。

で、Sky-Blue Crayonに触発されて色々考えてみた。

アドリブ演奏ってのはまだまだよくわかっていないけど、
最初に「自分にはできないから諦めてる」段階があって。
でも多分それって結構もったいない。

ここに「とりあえずコードだけの楽譜で何か弾く修行をする」段階
(ここで曲にあってなかったり弾きすぎたりして色々叩かれる)
「自信ないけど怖いけど色々やってみる」段階
(評価がもらえなくて、いいのか悪いのかよく分からない)
を挟むことで壁を一つ乗り越えると、面白いけど難しい。

そんで「なんとなく『遊び方』が分かるようになってきた」段階で、
(いい悪いの判断ができるようになる)
「もっと格好いいフレーズを弾きたい」という新たな壁にぶつかる。
しかもいい悪いの判断ができるようになることで、
諦めてた頃よりも強く「上手い人との差」を思い知らされる。

この段階でアドリブソロをやるには、イメトレが一番大事なのかな。
音源とか映像とかでたくさん勉強して、
イメージを作っていかないとどうにもグダグダになっちゃいます。
あまり時間はないけど、色々できるようになりたいなぁ。

昔誰かが書いていたけど、
「格好いい音やフレーズを思いつく」ための勉強
(これはコードの知識とか音源の真似とかを指す)と、
「思いついたものをその場で演奏できる技術」を磨く基礎練習が、
結局のところ大事なんですね。本当に音楽は奥が深い。

なんか色々真面目に考えてしまった。
ま、たまにはこういうのも。
突然ですが……

☆ライブのお知らせ☆

です。やっほい!
ありがたいことに本番がたくさんあります!!!

5/29(金)19:40~
やどかり祭の前夜祭にて、
「ハイネスブラザーズ」のゲストキーボードとして参加します!
忌野清志郎さんの追悼ライブ。
3曲やります。ハイネスの皆さんが鬼格好良いです。
当日は「軽音楽のキーボード」として活躍しますのでよろしく!

6/6(土)20:30~
じんぱちという居酒屋で、「Yose-naBe」のライブやります。
このバンドは文字通り寄せ鍋の如くごった煮の編成で、
ディズニーとかジブリとか色々やってます。
普段はクラリネットで参加しているのですが、
当日ピアノの方が来れないために急遽代打でピアノです。
(なにせメンバーのほとんどが社会人ですから)
ボーカルゆいさんの歌声は必聴です!
なお、このライブではゲストステージもあるので注目です。
自分はゲストステージでもちょっとしたデュオをやっちゃいます。
ぜひともこの日は皆さん飲みに来てくださいー!
で、そのついでにライブを聴いてくだされば最高です。

6/8(月)11:40~
6/9(火)11:40~
6/12(金)11:40~
筑波大学第3エリア前でランチタイムコンサートやります。
何でもこの1週間、吹奏関係で毎日やるとか。
「それはギャグで言っているのか?」って感じですが本気です。
その中で、自分はこの3日間に参加する予定です。
できるかどうかじゃない、やるかやらないかだッ!(どーん
つーわけでまぁ頑張りますよ。ご期待ください☆


実験が全然うまくいかなくて絶望してても、
セミナー発表の準備が全然できなくても、
毎晩バイトと練習で埋まってしまって忙しくても、
お金なくってスタジオ代の捻出が苦しくても、
オンガクは徹底的に楽しんでやります。
好きでやってることくらい、
最高のコンディションで全開のテンションで楽しみたい。

ライブの予定で悲鳴を上げるこの忙しさが、至福かもしれない。
電子ピアノも修理から帰ってきたし、頑張ってやりたいと思います。
何が楽しいって、オンガクのこの楽しさだ(日本語おかしいぜ
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]