| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもこんにちは、お久しぶりです。
いつのまにかGWも終わってましたね(笑)
とっても色々なことがあったので、
長文覚悟でつれづれ行きます。


・就職先決まる

なんとかなりました。
来年は愛知に戻ることになります。ちょっと寂しいですけど……
選考は面接と小論文でしたが、
小論文の解答はわりと自信あったので、素直にうれしいです。


・芸術祭

5月6日につくばセンターで演奏しました。
天気が非常にギリギリでしたが、逆に
「絶対無理だと思ったのにギリギリで降らなかった」
というのが奇跡だったと思います。できて良かった。
演奏の方もダブルキーボードで、とても楽しかったです。


・軽音楽ライブに出演

昨日、軽音楽サークルのライブにゲスト出演しました。
6日の打ち上げの席で参加が決まり、一晩で耳コピをし、
(まさに『ジェバンニが一晩でやってくれました』ですね 笑)
2時間スタジオ練をして本番っつー無謀なスケジュールでした。
けど楽しかったー。
軽音楽にはずっと憧れていて、これが初めてのステージで。
本当に誘ってもらえて良かったです。

どうやら月末のやどかり祭にも出られるようなので、
次はもっと練習して、いい演奏をしたいと思います。
やっぱり、暗譜はしたいよなぁ。
そして打ち上げの席では、新たな活動の計画もあり。
つくばでの最後の1年は、ちょっと楽しみです(音楽活動的な意味で
やれること全部やってやる。


つづきはどーでもいい話なので畳みます。
最近長くなりすぎる傾向あるしね。
PR
名古屋に帰省してきました。
市長選は今頃開票中だろうか。どうなるのかなぁ。

さてさて本日もつれづれ。
というか本の感想なので「紹介」カテゴリにしますね。

・有川浩「海の底」文庫版、発売

「空の中」に続く文庫化です。
これで初期三部作はすべて文庫で揃えられますね。
角川文庫で700円くらいで買えますので、
まだ未読の方はこの機にぜひ読んでみては如何でしょう。
(もうここで何度勧めてるか分かりません
3作目とわりと初期の作品になりますが、
僕個人としては今でも一番好きな作品です。

B急特撮映画みたいな設定なのに、徹底したリアリティ。
自衛隊のあり方に対する問題提起。
そして図書館戦争以降の作品に比べれば全然足りないけれどラストシーンの美しさだけでそれを越える(と思っている)恋愛描写。
あまりベタベタしてないので特に男性にはオススメかも。

巻末の解説でいいこと書いてありました。
「海堂尊と並ぶ、社会派エンターテイメント作家」
エンターテイメント小説としての面白さは一級品で、
さらに今の社会の在り方に対する問題提起を忘れない作風だと。

ちなみに文庫化にあたって、
雑誌収録のみだった「海の底、前夜祭」も収録されてます。
冒頭で夏木と冬原が懲罰喰らってる原因となる事件ですね。
興味があればどうぞ。


・東野圭吾「どちらかが彼女を殺した」読了

「名探偵の掟」で推理小説の「犯人当て」を皮肉った著者の、
解答として書かれた作品。
「犯人当て」は「フーダニット(Who done it?)」とも呼ばれますが、
この作品の最大の特徴は
「最後まで読んでも読者に対して犯人が明かされない」ということ。
読者がちゃんと「推理」して読む小説になっているということです。

その代わり、犯人を特定するためのすべての証拠が作中に記されています。
それに加えて、巻末に袋とじのヒントが付いているという親切設計。
ちなみに僕は袋とじを見るまで自力では解けませんでした。
というか文庫化に際しヒントとなるコトバが削られているらしく、
正直難しすぎです。解けたらすごいと思います。

「名探偵の掟」の中で作者は
「わたし、途中で犯人わかったもーん」という読者が時々いるが、実際に推理してわかったのではなく、こいつだ、と適当に狙いをつけたら当たっていただけに過ぎない。
と、安易なミステリ業界だけでなく、読者をも皮肉っています。
身に覚えのある人は結構いるんじゃないでしょうか。
自分もそんな経験あります。
しかしこの作品では容疑者は2人しかいません。
そして状況的にはどちらにも犯行は可能。
徹底的に「犯人当て」のみに焦点を絞った小説です。

かなり頭を使って読むので、夢中になります。
「名探偵の掟」に共感できた人にはオススメ、かも。
次は「動機」に焦点を絞った「悪意」あたりを買ってこようかな。
すっかり放置状態でした、お久しぶりです。
なかなかしんどいですが、わりと元気です。たぶん。
なんか、すごく飲みに行きたい……
週末は面接のため帰省します。がんばる。

さて、就活ばかりってのもアレなので、つれづれ。
後半から趣味全開で読者置いてけぼりだと思いますが先に謝っておきます、ごめんなさい。

・M2に

いつのまにやら、といった感じ。
先輩がいなくなって、後輩が増えて。
今年の新入生は全体的にレベルが高そうです(色んな意味で
ドクター除けば最高学年、か。
研究頑張りたいな。
TAも今年は自分がリーダーです。頑張らねば。
そういえば早起き計画はそこそこ順調です。

・本当の「満員電車」を知る

甘かった。
「わぁ満員だなぁ苦しいなぁ」と思ってる状態からさらに次々押し入ってくるのね。それでぎゅうぎゅう詰めになって「もう無理だな」と思ってからさらに次々押し入ってくるのね。え、何それ頭おかしくね?コレ死人出るんじゃね?てか痛い、痛い痛い痛いちょっマジやめて、って感じ。
東京の人は毎朝こんななんですか。
なんか精神的におかしくなる気がする。
な ん で あ ん な に 人 が い る ん だ。

・海堂尊いっき読み

「チームバチスタの栄光」は映画になった頃読んでいたんですが、唐突に
「ナイチンゲールの沈黙」「ジェネラルルージュの凱旋」「螺鈿迷宮」
をいっき読みしました。一週間かからなかった(えー
ほら就活の電車の中とかね?読む時間いっぱいあって……
それにしてもとても面白かったです。
特に「ジェネラルルージュ」はいわゆる「ミステリ」の枠を外れた
(読んだ人には意味が分かるはずだ)にも関わらず面白い。
続きの「イノセントゲリラの祝祭」はまだ文庫になってないが。
読みたいなぁ~すごく。
人体メチャクチャ苦手なくせに、医療モノのお話は好きなのです。

・名探偵の掟ドラマ化

以前記事を書いた東野圭吾「名探偵の掟」が深夜ドラマに。
知りませんでした……本屋で帯で見つけてびっくり。
てか売上げめっちゃ上がってるのな。ドラマ効果で。
ネットで一部見ましたが、わりといい感じに皮肉ってますね。
ただ、その……
ひとつだけ愚痴を言わせてもらえば、
どうしてテレビドラマっつーのは、
原作にいない女性キャラを増やしたがるのでしょうか。
え、華がない?
いらんのですよそんなモノは!(どーん
まぁ今回の場合、彼女の「空気読めてない」感じが
いい味出しているみたいなのでいいですけど。
たとえばガリレオの内海とかチームバチスタの田口とか。
あんま好きくないです。これも原作派の我儘なんだろーな。
あ、こんな文句言ってますけど、
映画の「容疑者Xの献身」は最高の出来だと思ってます。
堤真一は偉大。
俺の中では原作を超えた……DVD欲しいね。
ちなみに先日文庫を再読しました。

・「魔王-Juvenile Remix-」8巻発売

盛 り 上 が っ て き た !!!
えーと、これは伊坂幸太郎の「魔王」をベースにした、
サンデー連載中の漫画です。
原作の「魔王」も大好きなので、ずっと買ってます。
伊坂作品好きには嬉しい作りになってます。
登場人物がぶっちゃけ半分くらい「グラスホッパー」。
蝉も鯨もスズメバチも、あと千葉も出ます。
そして8巻でついに押し屋登場。まぢか!!!
少年マンガ風のアレンジをしながらも、大筋は原作通り。
……と思いきや7巻から第2章に入って俄然熱くなってきた。
設定はそのままにオリジナルのストーリーができてるのね。
潤也のキャラが立ちまくり。やばい面白い。
今イチオシの少年マンガです。
とりあえず俺はグラスホッパーを再読しようと思います。

・「鴨川ホルモー」映画化

すっげー観たい。
ジェネラルルージュはもう終わっちゃったんだっけ?
くそぅ映画観にいく時間とココロの余裕が欲しい……

それではまた。
早起きしてできるだけ早い時間に研究室に行くようにしています。
今年度……とは言わない、とりあえず今月の目標。
明日も頑張って、三日坊主は免れたいな。

これからいよいよ本番、面接ラッシュが始まります。
この1週間が、勝ー負!
今は必要な書類を集めたり、履歴書を書いたり。
あと面接で話すための志望動機を煮詰めたり。
なんだか緊張が高まってきて、ピリピリしてます。
すっげえドキドキしてきた……やべえ。
不安と興奮が入り混じった感情。なんだこれ。

うまく決まるか、それとも泥沼突入か、
泣いても笑っても今月が運命の分かれ道。
どうか、全力を出し切れますように。
やるぜぇぇぇっっっ!
最近朝がやたら遅いです。ぜんっぜん起きれない。
ダメだなー、気合い入れないと。
今朝も起きたの11:30。
言い訳すると、昨夜は久々に寝るのを忘れて読書でした。
「ナイチンゲールの沈黙」一気読み。もうひどいな俺。
昨夜の時系列を追ってみるとですね。

2100:読むぞー。わくわく。
2200:相変わらず医学用語は難しいな。
前作読んだの結構昔だから記憶がおぼろげだ。
2300:どきどき。止められねーよコレ。
2400:よっし上巻終わり!面白いなー。
区切りいいし下巻は明日読むか―。
0030:歯磨いて布団に入って、おやすみなさーい。
ってあれ、何で俺下巻持ってんの?
0300:結局最後まで読んじゃったんだぜorz
おやすみ……(ガクッ
1130:起床。

うん、この時期にこんな生活してちゃいけない。
気合入れなきゃね。
こっからが正念場なんだから。
おそらくこの23年強で一番の大勝負だから。
ぜっっったい負けたくないところだから。

ちょうど明日から4月だし、
ちょいと意識的に早起き心がけてみようと思います。

いざ、新年度。
≪ Back   Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]