| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近「お酒を飲む」のが楽しいと思うようになってきたと思います。

友人たちと飲み会はもちろん楽しいです。
が、やっぱり「飲めない」というのは大きなコンプレックスとして存在していて。
馬鹿馬鹿しいと思うかもしれませんが、
体質的に飲めないというのはけっこう悔しいものがあります。

しかしアルコールへの耐性はたいして変わらなくても、
お酒の味は楽しめるようになってきました。

最近分かったのは、結局のところ「飲めない」にも2種類あるってことで。
アルコールの強い弱いと、お酒の味の好き嫌い。
前者の人は高確率で後者も併発しているのが問題。
でも後者は「慣れ」で意外と何とかなるみたいです、経験上。

自分の場合、
ビールを飲めるようになったあたりから、少し世界が変わりました。
ムラはあるけど、ときどき感じる「ビールがすごく美味い」瞬間が嬉しい。
ここで言うムラってのは「あまり美味しくないけどまぁ頑張って飲むか」
みたいなときも少なからずあるってことです。
でも「美味しいとき」もあるからやめらんない。
ペースを間違えるとあっという間にダウンしてしまうけど、気をつければ
何時間にも及ぶ飲み会をビールだけで通せるくらいにはなりました。

最近では、焼酎や日本酒にチャレンジするようになりました。
焼酎ロックはまだキツイけど、水割りなら美味しく飲めます。
何よりお刺身にはこっちの方がいい。
どうやら自分は「ビール×お刺身」の食べ合わせが悪いらしく、
必ず悪酔いするんですね。
だから最近は飲み屋に行くと2杯目は水割りが多いです。

そして先日の日本酒飲みで新潟と秋田と三重の美味しい地酒を頂き、
意外な飲みやすさと美味しさに感動しました。
自分のアルコール耐性を考えて2合も飲まずにジュースにシフトしたけれど、
すごく楽しんで飲めました。
持ってきてくれた、飲ませてくれた友人たちに感謝です。


自分の場合は、周りの友人に恵まれているよなぁと感じます。
お酒好きが多く、ゆっくり飲むのも激しく飲むのもどっちも楽しい奴ら。
彼らの「飲めない人」に対する気遣いが嬉しかった。
コールの掛け合いになっても、弱い人に無茶な飲ませ方は絶対しない。
数人で飲んだ時の会計を、おおよそ飲んだ量で調整してくれる。
とくに後者は、あまり飲めない人からすればかなり嬉しいです。
彼らの気遣いがありがたくて、「できることならもっと一緒に美味しいお酒が飲めるようになりたい」と頑張る気持ちになります。
だから、彼らと一緒に日本酒を飲めたことが、とても幸せ。

「酔っ払って気持ちいい」という感覚は未だに分からないけれど、
友人たちと飲むことが「楽しい」というので、十分幸せだと思います。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うてぃ
翌日は二日酔いになりました。。。
2009/08/29(Sat)16:38:29 編集
Re:無題
deepnight
一昨日は大丈夫だった?(笑
2009/09/08(Tue)14:52:39 編集
無題
うてぃ
一昨日は本当にいろいろとごめんなさい。。。
(翌日は目覚めばっちりで余計に申し訳ない気分になりました)
2009/09/08(Tue)21:11:24 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]