| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝です。
昨夜はアホみたいに寝まくって、今朝です。

金曜日の夜、何年かぶりに我が家に10人以上の訪問者がありました。
「ザ・ご当地☆飲み」(正式名称は違います
日本酒やら何やら飲み比べ、ドイツカードゲームで盛り上がり。
明け方までわいわいやってました。(僕は最後の方寝てました

まぁそんなわけで昨日はひっじょーに眠く……
朝練習、お昼に部屋の片づけ(日本酒くせぇ!)、夕方練習、
で力尽きました。夜の練習と飲み会を休んで爆睡。
19時から今朝9時まで寝ました。こんなに寝たのマジ久しぶり。
ツカレトレールはないのでひたすら寝るしかないよね。

結局夕飯も食べてないので、さっき麻婆豆腐作って今食べてます。
ためしにもやしを入れてみたらすごく美味い!
……しかしずいぶん重めの朝食だ(笑

今日は練習お昼だけ。その後は修論かなぁ……
図書館で文献探ししますかね。材料力学の本見つけなきゃ。


「ニムト」は今後の鉄板ゲームになる気がする。
ルール単純で1回やれば把握できるし、人数多いほど盛り上がる。
ゲームのテンポが早くて、何度でもできる。
10人プレイはほぼ運ゲーだけど、ある程度「読み」で強くもなれる。

「ごきぶりポーカー」は面白いんだけど、
大人数だと考えすぎてテンポが悪く、何もしない時間が長いのが難点か。
たぶん4人くらいがベストなのかも。

まぁそれにしてもドイツゲームは素晴らしいです。
「素人が玄人に勝てるゲームバランス」というのが最高。
ぷよぷよ、桃鉄、モノポリーなど多人数プレイゲームって、
だいたい慣れてる人が一番強い。
「何回やっても勝てない」って、やっててあまり楽しくないし、
気楽に誰とでも楽しめるという意味でいいよなぁと思うわけです。
桃鉄みたく1ゲームが長いと「悔しい、もう一回!」とはならないですし。

「カタン」や「ドミニオン」でも分かってる人は強いんだけど、
少しやれば掴めるし運の割合が大きいから意外に勝てたりもする。
よくできてるなぁと思います。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]