| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

001_ph.jpg「ミミズクと夜の王」
著:紅玉いづき

第13回電撃小説大賞<大賞>受賞作。





3年前の電撃小説大賞で有川浩の「塩の街」に出会いました。
その後ライトノベルを読むことは減ったけれど、
その出会いのおかげか、この大賞だけは毎年気になってました。
そして今年、ライトノベルと呼ぶにはあまりに異色な作品。
その異色さ、どこか「塩の街」に似たものを感じました。
紀伊國屋で買って、帰り道で読みました。



両手両足を、鎖で繋がれた少女「ミミズク」。
額に「332」と刻印された、彼女は奴隷だった。
物心がついた頃には、既に人としての生活は送っていなかった。
そして「村」の内乱で自由になった彼女は、
外れぬ手枷をつけたまま夜の森へと赴く。
そこで出会った、魔物の森の王「夜の王」。

―――あたしのこと、食べてくれませんかぁ。

魔物に食われて美しく死ぬことを望む少女。
そして、人間を拒絶する夜の王。
ふたりの不思議な関係が生まれる。

場所は変わって、森に近接する一国は魔王退治に動いていた。
国のため、魔王の持つ魔力を欲する賢王。
剣士であるには優しすぎ、厳しすぎる聖騎士。
両手両足が不自由な王子。

―――魔王に囚われた少女を救い、国に繁栄を。

優しすぎる登場人物たちに、終始心を打たれた。
そして最後の最後の、救いの場面。
ベタと言ってしまえばそれまでだが、
あまりにまっすぐな、美しすぎるラストシーン。

やっぱり自分は、これに弱いんだよなぁ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がちゃ
買ったんだ、大賞作品。

よかったですか?

買ってみようかなぁ
2007/02/12(Mon)23:34:28 編集
Re:ぉ
deepnight
けっこうオススメです。
ただ、売れ行きがいいのか入手困難な気がします。
ちなみに金賞「扉の外」も読みましたが、まあまあでした。
2007/02/13(Tue)16:23:12 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]