| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20070727214039.jpg予告したのは随分前ですが、紹介カテゴリ。
有川浩「空の中」です。
電撃小説大賞受賞作「塩の街」でデビュー。
第2作目のこの作品は、
電撃からは異例ともいえるハードカバーでの出版。

とはいえ当時僕は、
この作品が出てることを知りませんでした。
第3作目の「海の底」発売後に知りました。

まずは帯からの引用。

200X年、二度の航空機事故が人類を眠れる秘密と接触させた―――
「変な生き物ゆうたわね?そやね?」
―――秘密を拾った子供たち。
「お前を事故空域に連れて行く。話は現場を見てからだ」
―――秘密を探す大人たち。
秘密に関わるすべての人が集ったその場所で、最後に救われるのは誰か。


国産航空機プロジェクト「スワローテイル」のテスト飛行。
航空自衛隊の訓練飛行。
四国沖、高度2万メートルでこれら2機の飛行機が爆破炎上。
これがこのお話のプロローグです。

例によって長めなので追記で。

タイトルからわかるように、
これは自衛隊三部作の「空」すなわち空自がメインとなる話。
物語は2つの視点から展開する。
1人は、海岸でUMAを拾った斉木瞬。
彼は高度な知能を有するその生物に「フェイク」と名を与えた。
もう1人は「スワローテイル」事故調査委員の春名高巳。
彼は航空自衛隊岐阜基地に、事故原因の調査のために訪れる。

事故でパイロットだった父親を亡くした瞬。
幼馴染の佳江や、近所の漁師「宮じい」と暮らしていたが、
父を失った寂しさを紛らわすために、彼は拾った「フェイク」を偏愛する。
「もっと言葉、勉強しような。そうしたらお前、もっと人間みたいになれるぞ」
もっと完璧な家族に―――フェイクはなれる。
フェイクはずっと家にいて、ずっと瞬を待っていて、いなくならない。
その点で、フェイクは死んでしまった祖父や父より完璧だった。

彼のどこか歪んだ愛情に、佳江は不安を覚えていった。

空自の事故の際、飛行は2機で行っていた。
事故で亡くなったのは斉木三佐―――瞬の、父親だ。
もう一機のパイロット武田光稀三尉は、
2万メートルに差し掛かる直前、直感で操縦桿を捻り事なきを得た。
光稀の証言を求めに来た高巳は、先入観から名前を読み間違える。
「あの、武田―――ミツキ?コウキ?あれ?」
「あんな字面ですがミキと読みます。どうやらご期待を裏切ったようで」

光稀は、女性パイロットだった。

高巳と光稀の2人が事故空域の検証に向かったとき。
彼らは、2万メートルに潜む「彼」に出会った。
『あなた・たち・航空自衛隊岐阜基地所属の武田光稀三尉・と・&・日本航空機設計事故調査員・春名高巳・は・now・今・現在・私の・上に・いる・stay here・ます』

飛行機に恋愛物に著者の故郷高知の仁淀の風景と、
著者の好きなものを無節操に閉じ込めた感動作。
ご一読ください。

短編集「クジラの彼」には、
高巳と光稀の後日談「ファイターパイロットの君」が収録されています。
読んだとき、自分の中の「空の中」の評価が3倍くらいになりました。
ベタ甘ラヴは正義。
光稀さんのツンデレっぷりに悶絶です。
まともなレビュー書いてたのにオチがこんなですみません。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Tのひと
塩の街の改訂版が出たらしいよ、後日談の短編も入ってるらしい。既知なら失礼。
2007/08/08(Wed)13:00:29 編集
Re:無題
deepnight
発売日前から本屋に通い詰めて、見事発売日の2日前にゲットしております(笑)
そっちは後日レビュー書きます。
2007/08/08(Wed)22:07:48 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]