| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前までやたらと飢えていましたが、
この週末はかなり楽しかったです。
充実の一言に尽きる。

昨日のライヴはかなりいいものだったと思います。
ノリが爆発的に良かった。
お客さんも自然と集まってきて。
自分の話をすれば、昨日の特別さの理由は
完全な「両刀使い」になれたからかもしれません。
ピアノで3曲クラで3曲。
このくらいバランスがいいと、燃えるみたいです。
ダンスソロ、マジソロ、アドリブソロ。
音程悪い、リードミス多発、足元フラフラ、アドリブ適当すぎなど
課題も多く残りましたが、自己満を言えば
「クラ吹き界の異端児」の真価を発揮できたと思います。
いやぁ楽しかった。

あと休憩中のセッション、楽しかった。
あーいうのがどんどんできるようになりたいもんです。
まだまだ発展途上。うまくなりたい!!!

S.Brothersも悪くない。
でも今はとりあえず、幸せの旋律を奏でてみる。
喜びの歌が歌いたくなるまで、ひたすらに。ひたむきに。



「自分がされたいことを人にしろ」
「自分がしてほしくないことは絶対にするな」
ようするに相手の立場になって考えろってことですよね。
小さい頃に親から一番強く言われてきたことですが、
はたして自分はそういう人間になれているのかな。
ふっと思い出したので特に意味もなく書いてみました。

PR
明日はつくばセンターで12:00と14:00の二回、
天久保オールスターズ(通称あまスタ)でのライヴがあります。
えーと三回目くらい?
僕はキーボードときどきクラリネットで参加します。

最近出来た新しいバンドですが、はらぺこ等と違うのは、
ライヴの日だけ決めてその日に参加したい人がする、
という自由度の高い編成。
だから毎回メンバーが違う。できる曲も毎回変わる。
練習計画なんてないから練習はほんの少し。
なかなか大変ですが、いい修行になるしこれが意外に面白いです。
方向性は、テーマ曲のアドリブソロ回しに集約されている気がします。
「気軽にセッション」という理想形に日々近づいていけそうなバンド。
いい感じにモチベーションも上げてくれます。
負けないように頑張りますよ。


明日は天気もいいらしいし、楽しくなりそうです。
というわけで宣伝でしたー。


バンドにおいて重要なのは機動性。
近頃すごく思うことです。
せっかくみんなのやる気や実力があっても、
予定が合わないせいで泣くのって悔しい。
全員揃っての練習なんてめったにできないし。
まぁその分揃ったときの練習や本番が殊更楽しかったりもするんですが。
で、そーいうわけで。
バイトはやりたいと思ってるし、暇なのもちょっとなぁと思うんだけど、
機動性の高いピアノ弾きという立場も悪くないよなと思うこの頃です。

原動力と機動力。モチベーションとスピード。
本日久々に、本当に久々にクラリネットを吹きました。
週末のライヴでクラを吹かねばならないので、そのための練習。
吹けなくなってるとかそんなレベルじゃなくてですね、
口が持たないんですよ奥さんっ!(えー
これには真っ青です。僕絶望。
結局やったことはといえば遊び半分のぐだぐだな練習ですが、
まぁ多少は勘を取り戻せたのかなぁ。
今週末のあまスタには特にハイレベルな人材が揃ってますからね。
一人で恥かかないように必死こいて頑張らないと……

それにしても定演後の水曜日はホント誰もいなくて、
(驚くなかれktbと二人っきりだっ 笑)
お兄さん若干寂しかったです(えー
まぁ明日は久々のはらぺこ練もありますしね。
今日明日では録音もやってますし。
色々楽しみです。
これからようやくオンガク飢えを満たせるぞーっ!
57定、おつかれさまでした。
あの鬼プログラムをやってのけるバイタリティに、感動させられました。
付随して、打ち上げのバイタリティに恐怖しました(えー

さて、今回スタッフの一人として携わることができて、本当によかったです。
同期の多くがスタッフとして参加していて、
この前まで一緒に舞台に立っていたはずの彼らと
部隊袖や調光室に入ったりという状況は、ある種不思議な感覚でした。
心残りは、進行表とスコアを追うのに必死で
スタンドプレイなど楽しい演出を見られなかったことでしょうか。
生音は聴けなかったけれど、総じてよく練られた演奏会だったと思います。



パートの後輩の成長にも驚かされましたが、
一番感じたのは彼の成長ぶりでしょうか。
正直、引継ぎのとき不安がなかったといえば嘘になります。
彼はあのハードな役割に耐えられるだろうかと。
しかし今回、彼は格好良かった。

スタッフを依頼されている程度の分際で「こーした方がいいんじゃね?」
などといらんことを吹き込む鬱陶しい先輩に、少し考えて
「いえ、やっぱりこっちの方がいいです」と否定しました。
どこかの誰かのように「勝手なことを」と怒り出すこともなく、
そこにあるのは静かな、しかし揺ぎ無い自信。

本番前ギリギリまで、少しでもいいものにするため奔走していました。
本番直前で練習できない、いちかばちかの変更。
スタッフを信頼しての決断でした。
もしも僕なら、失敗を恐れて日和り、変更せずに本番に臨んだでしょう。

そして終わった後。
文字通り、他の誰よりも演奏会本番を楽しんだ彼がいました。
素晴らしかったです。彼の「楽しかった」に、何よりも感動しました。
ありがとう。

P.S.
失敗を気にしすぎるのもどうかと思いますが。
例の箇所で臨機応変に動いてくれたFD、ピンスポ、演奏者に深く感謝。

昨夜は結局、友人と明け方近くまで話しこんでしまいました。
眠い……けど課題が……
ギリギリまでやらなかったツケが廻ってきました。
そろそろやります。
最近、はらぺこ音楽隊のメンバーがそれぞれ新曲を作成中です。
そして最近の新曲は結成当初と比べて、
格段にキーボードの難易度が上がっています。
(他の楽器もそうなのかしら?)
ついに、弾いたことないレベルの楽曲も出てきて。
俺、できるんかな……
弱音も吐きたくなるけれど、「やれない」なんて言わない。
練習すれば、できるはずっ!
……うん、多分……(不安
いずれ「あのピアノの人すげぇ」と言わせたいから。
ライヴでは一番後ろで目立たないポジションですが、
僕も頑張っています。と小さく主張(笑)
夏に向けて、頑張るぞ。


……っと。
最近の俺、みっともないから。
なぜだか何に対してもやる気が不十分で、
ここらで火をつけたいなと思うんだけど。
音楽もそうだけど、勉強の方も。
今日、大学院の募集要項と願書を貰った。
こっちの方も、真剣に考えていかないとな。
これから暑くなってくる。
熱くなれるかな。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]