| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

M03498514-01.jpg有川浩の新作「阪急電車」が発売されました。
「パピルス」という雑誌で「往路」が連載され、
「復路」を書き下ろしての本作品。

主人公は阪急電車の、今津線。

―――は?

とお思いでしょうが、正確には、
沿線の各駅で乗り降りする人々のお話です。
飛び道具なしの直球恋愛小説なんですが、
終始どきどきにやにやですよっ!(変態

何より、有川さんの描く「大人」の格好よさに痺れます。
ベタベタな恋愛ドラマもいいんだけど、
いつも理想の大人像を見せてくれるこの作風が好きです。
勧めやすいのは売れてる「図書館戦争」シリーズなんですが、
僕個人としてはこういう小さな作品の方が好き。


とはいえ先生ー、飛ばしすぎです。
「クジラの彼」以上に、ごにょごにょな描写。
うん、若干恥ずかしいね!でも勧めるけどね!

電車で乗り合わせた女の子とうまくいくとか、ありえねぇ。
だが、それがいい(断定
美帆ちゃんの可愛さは異常。
征志くんみたいに釣られてみたい。
へへ、いよいよ俺も末期だな……
PR
orbital_period.jpgBUMP OF CHICKENの5th Album
「orbital period」が発売です。

前作「ユグドラシル」から3年以上、
ファンは本当に長いこと待ちましたね。

タイトルの意味は「公転周期」
28年だそうです。

今回は歌詞カードが88ページのブックレットという豪華仕様。
その中身は藤くんの描いた絵本「星の鳥」。
ジャケットがその「星の鳥」ですね。
バンプのロゴがモチーフになっていると思われます。
これは……やばい。
特に全部読んでからCDの裏面見ると、もう。

肝心のアルバムの方ですが、
シングル曲は既に知っているので割愛しましょうか。
ただ、2曲目「星の鳥」は、反則です。
「メーデー」にはまった人間には、クリティカルヒットしました。
シングル出たときには既にこの構成ができてたんだろうな。
新曲組はというと、
とりあえず初見では「才悩人応援歌」がかなり刺さりますね。
これからしばらく聴きこみます。


ちなみに当選したのは「ホームシップ衛星」。
2月に幕張メッセ。
ファン5年目にして、悲願の初ライヴ。
だからそれまでに全曲覚えていくんだ。

今更ですが、書いておきましょうかね。
最近通学中のBGMはもっぱらこれ。
無限リピートで聴きまくってます。

「花の名」は某映画の主題歌だそうですね。
どうやら映画の監督が「涙のふるさと」のPV監督だったとか、
そういうつながりで実現したようです。
どういう映画かまったく知りませんが、
曲から察するにきっとあったかい感じなんでしょう。
草むらで唄うPV映像が、素敵です。

みんな、会いたい人がいる。
みんな、待っている人がいる。
会いたい人がいるのなら、それを待っている人がいる。
いつでも。

「花の名」by BUMP OF CHICKEN


もう一曲の「メーデー」、意味は「救難信号」。
聴きこむうちにじわじわと刺さる詞は、やっぱりすごい。
―――勇気はあるだろうか?
元気をくれる。バンプの最近の曲の中では、かなりのヒット。

息は持つだろうか?深い心の底まで。
君が沈めた君を見つけるまで潜るつもりさ。
苦しさと比例して、僕らは近づける。
再び呼吸をするときは、君と一緒に。

「メーデー」by BUMP OF CHICKEN

―――再び呼吸をするときは、君と一緒に。


ちなみに「メーデー」のカップリングで収録されている、
「ガラスのブルース -28 years round-」はかなりイイ。
このアレンジは、反則だろう。
原曲知っているなら、必聴で。

今日の紹介はアーティストそのもの。
Vo.ユウとPf.カオルコの二人組ユニットです。
オフィシャルHPはこちら。
www.naturalhighweb.com/

はらぺこ音楽隊が学祭でお披露目した
「Natural High!」「金曜日の夜」はこのユニットのコピー曲です。

さて、僕とナチュラルハイの出会いは成人式でした。
名古屋市某地区の成人式のゲストで呼ばれた
「ZIP FM」の有名DJらしき人の友人という紹介で、
登場した二人に魅了されました。
……と言うと少し違いますね。
最初は興味ありませんでした。
正直「ナチュラルハイ」という名を知っている人もいなくて、
友人たちの反応は微妙もいいとこでした。
僕自身も最初は期待していませんでした。
けれどすぐに惹きこまれた。
3曲ほどのライヴだったけれど、すごかったことを覚えてます。
終了後、騒ぎたがりな人達はステージに群がっていました。
周囲の微妙な顔した友人たちを気にして、ステージに駆け寄れなかった。
そのことを今でも悔やんでいます。
カオルコさんと握手できたかもしれないのに。

つくばに戻ってからも「ナチュラルハイ」の名前は覚えていて、
アルバムを探して購入しました。
それが「KEY」。
鍵盤と鍵をかけた、素敵な名前。
収録曲はinterludeも含めて全てお気に入りです。
実はこのカオルコさんのinterludeを耳コピして、
名もなきデュオの前にさらっと弾いてました。
そしてこのアルバム、
たしかキーボードを買った時にたまったポイントを使って買ったんです。
そのキーボードでナチュラルハイの曲を演奏できたのだから、
もはや運命的なものさえ感じてきますね。

好きなアーティストはたくさんいるし、
ナチュラルハイが一番というわけではないですが、
このアーティストと出会えてよかったなぁ、と本当に思います。

これもまた、オンガクがもたらす出会いのひとつ。

いいもの見つけたのでご紹介。
BUMP OF CHICKEN「ダンデライオン」のアニメです。
その名も「ポンデライオン」。
www.youtube.com/watch
ポンデライオンが可愛くて、とてもいいです。

大好きな、一曲。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]