| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「本屋大賞」っていうのは、全国の書店員の投票で選ばれる
「最も売りたい本」を決める賞なんです。
過去の大賞受賞作が全てベストセラー、メディアミックス化、
というのは半ば副産物のようなものらしいですね。
そのせいで責任も大きくなって、大変らしいです。

たとえば今回の「図書館戦争」のノミネートは、
直木賞だとか芥川賞とかじゃありえない。多分。
何故かって、大きなくくりで言えばライトノベルだから。
でも、この賞では、
本を愛する多くの書店員さんたちが「純粋に客に薦められる」と。
それがノミネートの理由。
その姿勢が、とてもいいと思います。
(まぁ好きな作家がノミネートされたから贔屓目かもだけど


さてさて結果はというと。

大賞は「一瞬の風になれ」でした。
有川先生も会場に来ていたので期待したんですがねー。
残念でした。
でもせっかくなのでこの作品も読んでみたいなと思います。
そのうち順位も出るんでしょうね。
何位かなぁ。
PR
ようやくこの旅行記も終わりです。

今日はこの旅の目的、特別記念演奏会に参加させてもらいました。
実は初めての、吹奏楽団の舞台を聴く機会。
素晴らしかった。
そして二曲だけでも、参加できてよかった。
本当に行けてよかったなあと思います。
最後は悲しく寂しく、けれどとても温かい別れの儀式。

新潟旅行も含めて、とても楽しく充実した旅になりました。
さて今から鈍行列車の旅帰筑編です。
帰るまでが旅ですから。
夕方、日帰り温泉でゆったり露天風呂へ。
至福の時でした。

そして今さっき、宿に着きました。
同期八人で一部屋みたい。
これは楽しそうだ!



昼食はうっちーに勧められた寿司屋で。
大将に負けて504円の「佐渡のどぐろ」を食す。
すっげー美味い。
ていうかこんな金ピカの皿初めて見たっつーの(写真)
いやあ贅沢でした。幸せ。



日本海に来ています。
写真は朝撮ったもので、昼まで水族館を散策。
およそ10年ぶりの水族館はとても楽しかったです。
やっぱりイルカショーがすごかった。
来てよかったです。



≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]