| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ、TUBA練始まるってことはLIARGAME見れないじゃん!(えー
原作買って一通り読んだのでいいんですけど。
カイジもそうですが、こーいうオリジナルゲームで
駆け引き、心理戦が繰り広げられる展開はすごく面白いです。
トランプがあれば手軽に楽しめるモノとして、
「Eカード」「17ポーカー」はオススメですね。

今日は早起きして、修論に必要な最後の実験をしてきました。
今週中に第一稿書き上げないとです。追い込まれてきたー(笑

……と、本題をば。
先日、友人に本を借りました。
いい本を紹介してもらったので、
せっかくだから久々にレビュー記事の体裁で書いてみます。

「雨の日も、晴れ男」水野敬也 / 文春文庫

小説の体裁を持った、自己啓発本の類と言えます。
神様の悪戯で、主人公アレックスに降りかかる不幸な出来事の連続。
目覚まし時計が壊れ、仕事で失敗し、円形脱毛症になり、クビになり……
しかし持ち前のポジティブさでそれらを乗り切っていく様が痛快です。

ネタバレを含むので畳みます。

どんなときでも笑顔を忘れないアレックス。
でも、決してつらくないわけではない。
誰だってつらいに決まっている。ひとりになれば涙もこぼす。
しかしそれでも、

―――アレックスは、いつも、誰かを、楽しませようとしていた。

ラストシーンあたりでは、
映画「ライフイズビューティフル」に通じるものを感じました。
(知らない人は観るといいと思うよ!号泣するよ!

人生は、受け取る自分の気持ち一つで全く違うものに変わる。
同じようなつらい出来事があったとしても、
それを「俺は不幸なんだ」と落ち込む人がいれば、
プラスに変換して捉えることができる人もいる。

誰しも「一緒にいたい」と思う人は、一緒にいて楽しい人だ。
いつも笑っている、笑わせてくれる人だ。
自分を悲観的に捉えて、いつまでも落ち込んでる人じゃない。

分かっていても、なかなか実践できないことだけど。
アレックスの生き方は絶対に真似できないけれど。
心がけひとつで、今より少しでも楽しい生き方は
誰にでもできるんじゃないかな。

―――神は、人を幸福にすることも、不幸にすることもできない。
ただ、出来事を起こすだけ。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [397] [396]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]