| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実験結果がいまひとつでお手上げ状態の僕です。
でも明日マクロス劇場版観に行くぜ!(どーん
TV版からストーリーが結構変わってるらしいので楽しみ。
ちなみにキャラ的にはシェリル、歌的にはランカが好きです。
しかし死亡フラグを次々叩き割るオズマ隊長が一番好きです(えー

さてさて。
この前、「オススメの本2冊選べ」って状況になってすごく迷いました。
結局、

・有川浩「海の底」
・東野圭吾「容疑者Xの献身」

の2冊をチョイスしましたが、相手によって勧める本を変えるかも。
他に勧めやすいなと思った候補たちをここでまとめて紹介。

・有川浩「海の底」
初期の作品だけれど、個人的には今でも最高傑作。

・東野圭吾「容疑者Xの献身」
これぞミステリ。シリーズとしても単品としても読める。

・伊坂幸太郎「ラッシュライフ」
小説ならではのトリックが面白いけど、表現に好き嫌いあり。

・紅玉いづき「ミミズクと夜の王」
ラノベと侮るなかれ。童話的表現、ベタな話が好きなら。

・重松清「卒業」
涙なしには読めないが、材料が材料なのである意味反則とも言える。

・海堂尊「チームバチスタの栄光」
面白いけどシリーズ物なので一冊だけでは勧めにくい。

・宮部みゆき「レベル7」
かなり読みやすくて面白い。でも自分が内容を覚えてないorz

<次点>
・東野圭吾「名探偵の掟」
推理モノ好きなら絶対ニヤニヤするんだけど、ネタの域を出ない。

自分は
特定の作家にハマる→読みあさる→次の作家探す
というタイプなので、知ってる作家が非常に少ないです。
なので好きな作家の「とっかかりとして読みやすい」作品を集めました。

最近のイチオシは東野圭吾。ハズレなし。
さすがはメディアミックスの王です。
(ガリレオや流星の絆など、これでもかってほど映画ドラマになってる)
が、後味の悪い作品が多く若干勧めづらかったりもする。
「容疑者X」もそうですしね。
ミステリとしては文句なしに面白いんだけど、
「誰も救われない結末」が最初から約束されてるというか。

「小説」の面白さを知りたい人には、
伊坂幸太郎のユニークな文章トリックがお勧めです。
ミステリでもファンタジーでもない、分類しづらい作風。

他にも
万城目学「鴨川ホルモー」
とか、自分は持ってないけど勧めたい小説も色々。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [397]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]