| Admin | Write | Comment |
カモミールの香りにのせて、日常を書きとめていこう。ただ徒然と。
Callender
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Profile
HN:
deepnight
性別:
男性
自己紹介:
つくば在住
ふるさとは名古屋
クラ吹き界の異端児
アグレッシブピアノ弾き
クールになれない情熱家


FAVORITE:
有川浩
東野圭吾
伊坂幸太郎
いきものがかり
BUMP OF CHICKEN
Search
Access Search
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の授業も終わり、冬休みに入った。

うっちーに借りた熱帯JAZZ楽団をBGMに、読書。
こたつを出してないので、ベッドの上で。
このまったり感がたまらない。

好んで読むのは、もっぱらサスペンス。
推理小説と違うのは、最後まで犯人当てとか不可能。
作家の作った事件にのめりこんで、結末に驚くのが好き。
宮部みゆき作品は、その際たるもの。

他にはファンタジー、あとは有川浩のラヴコメ?(笑)

俗に言う「青春小説」の類は、あまり得意じゃない。
文体から「感動しろー」って圧力を感じる作品、苦手。
基本的に自分感動屋だから、感動するときは勝手にするし。
リアルな心情描写に手が震えたり、目尻が潤んだり。

あと「学生の頃ってこんなだったよねー」って雰囲気も嫌。
どことなく嘘臭さを感じてしまって。
それがリアルに感じられれば、何も問題ないのだけど。
その点重松清の作品は、凄いよ。
教員志望は、重松清を読めと言いたい。
まぁ俺は絶対教員にはならないけど。

小説なんて、いかにして凄いホラ吹くかだと思うから。
そこに嘘臭さを感じてしまったら、もうだめなんだ。
本を読んでて楽しいとき。
作家の作った世界と自分の思いがシンクロする瞬間かなぁ。
登場人物の台詞が、自分にまで突き刺さってくる感覚。
やめられない。

きっかけはやっぱり有川浩との出会い。
ライトノベルに手を出してた高校時代。
たしか俺の受験期に、電撃小説大賞でデビューしていた。
それが「塩の街」。
結局読んだのは大学入学後だったんだけど。
衝撃だった。
それからしばらくして、ハードカバーで作品が出ていることを知って。
実は「海の底」発売まで、「空の中」が出ていることを知らなかった。
慌てて本屋を巡って捜し求めて。
「図書館戦争」も、偶然本屋で発見して買ったんだ。
そこから先は、ネットを駆使して情報収集。
最近じゃ短編の載る雑誌にまで手を出す始末。
1月には、角川から短編集が出るようで。
今から楽しみで仕方ない。
「海の底」以外の作品のレビューも、気が向いたら書くよ。



いやしかし熱帯いいねぇ。
月曜、ダンスの発表で他チームがBGMに熱帯Sing×3を使ってて。
しかも「音楽:不明」って……お前ら分からず使ってたのかーっ!
悔しさと苛立ちが少々。
あとそのチームのダンス完成度高かったから、嫉妬も少々(笑)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すずき URL
有川さんの図書館もの、君のレビューを読んでからずっと読んでみたいと思っているのだけど、私の行きつけの本屋に置いていないのでチェックできずにいます。
(借りてしまうと、ひょっとして合わなかったときにアレだからなぁ…と思ってるので借りないつもりなのです)

ところで、「となり町戦争」という本は知っていますか? わりと面白かったです。読んでいて、『これは彼が好みそうだなー』と思いました。薦めておきます。
2006/12/23(Sat)08:29:48 編集
Re:本
deepnight
ありがとうございます♪
桜ゆーほーどーなら絶対ありますよ。
前に平積みしてました。

あと、その本の詳細教えてください。
持ってたら貸してください(笑)
2006/12/23(Sat)10:15:29 編集
Re2:本
すずき URL
あー、コメント遅くなってすみません。
「となり町戦争」は持ってないです。
昨日書店で見つけて思い出したのですが、舞台が「舞坂町」なんです。まあ、作者がどの町を想定したのかは分かりませんが、私は自分の地元だと思い込んで読みました。その点も、面白いと思った理由かも。


関係ない話ですが、ブログに「ラから始まるお笑いコンビ」の名前を書くと、アクセスが急に増えます(笑)。
2006/12/26(Tue)06:48:43 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) der Duft von Kamille All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]